この記事の最終更新日は 2019年1月16日 です。現在は状況が異なる場合がありますので予めご了承ください

スターフェリーに乗りたい病にかかっています。

新年早々仕事のストレス溜まりすぎて旅に出たい病が発症中のMIKOです、こんばんは。

うううう旅に出たいんじゃああああ…!!!

そんな当方の心の叫びはさておき、中途半端に止めてしまっていた2018年4月の香港弾丸旅行記。

近い内に香港再訪できそうなので、振り返りも兼ね、こちらの旅行記も再開です。

以前どこまで書いたかわからなくなったので、時系列にざっくり旅程を紹介。

今回は『羽田出発(初日)&香港1日目その1』の巻。

香港弾丸旅行の時間配分の参考にしてくださいな。

●旅1日目(PM21:30頃):羽田国際線ターミナルから香港へ!

行きの便は、羽田国際空港をAM1:00出発・香港国際空港AM04:35 の深夜便UO623。

事前に空港に荷物宅配していたので、その受取や、空港のラウンジを利用してみたかったのでかなり早めに空港に行きました。

空港についた時点でワクワクせざるを得ない…!

詳しい搭乗記はこちら↓

【2018年4月香港旅行記】香港エクスプレス 羽田-香港 UO623 深夜便 搭乗記(往路)

夜便あるあるなのか?

搭乗時間が早まったので、事前にオンラインチェックインのうえ、ギリギリではなく時間に余裕をもって空港に来ておいた方が良いです。

このときの旅のスケジュールは、

行きの機内1泊 + 香港現地1泊2日 + 帰りの機内1泊

もう若くないのに大丈夫か!?

そんな不安がよぎりつつの強行スケジュールでの弾丸旅行。

ですが結論から言うと、香港はコンパクトな都市かつ交通網が発達しているので、実質1泊2日でも十分楽しめました!

さすがに帰国後は疲れましたけど(笑)

香港行きの飛行機の時間まで、カードラウンジ“SKY LOUNGE ANNEX”でダラダラまったり。

とはいえラウンジとこのときの搭乗口はかなり離れていたため、TheチキンハートMIKOは搭乗時刻30分前にラウンジをでるのであった。

↓詳細はこちら↓

【空港ラウンジ体験記】羽田空港国際線ターミナルのSKY LOUNGE ANNEX に行ってきた

いざ搭乗!

さよなら羽田。行ってきます!

ほぼ定刻通り(AM04:35)に香港国際空港着。実質香港1日目はこれから。

●旅2日目(AM5:00~9:00頃):香港国際空港から尖沙咀(チムサーチョイ)エリアのホテルへ

早朝の香港国際空港内をぶらぶら。

LCCだったため、行きは預け荷物もなく、また早朝着のため、入国手続きもスムーズにサクッと終了。

日本で買っておいたSIMカードに差し替えてネット回線確保したり、香港ドルを空港のATMで引き出したり、オクトパスカード(八達通:香港版SuicaみたいなICカード)にチャージしたりと市内にでる準備を済ませたところで、到着後も使える空港のラウンジへ。

プライオリティパスを持っていれば、無料で入室可能。

シャワーも浴びれるし、軽食もいただけるありがたい“Plaza Premium Loungeプラザプレミアムラウンジ”

朝ごはんをとりつつ、小一時間ほどラウンジでうつらうつら。

今回は、香港はじめてということもあり、まず空港のラウンジで休憩&朝ごはんにしたのですが、朝早くから開いている飲茶や粥のお店もあるので、準備でき次第、市街の方に出て、朝から香港らしいご飯をとっても良かったなー。

朝7時半ごろ、バスにてホテルのある尖沙咀(チムサーチョイ)に向かいます。

香港名物2階建てバス。

事故ったときが怖いけれど、ついつい2階席の一番前を陣取ってしまう観光客あるある。

スマホのグーグルマップで、降りる停留所をチェックしながら乗っていました。

ネットに繋がるスマホがあると、ひとり旅、ほんと助かります。

わたしの旅情を掻き立てる車窓からの風景(チョロい)

道中見かけた、密度のたか~~~い高層建造物。香港あるある。

車窓を眺めているうちに、目的の尖沙咀(チムサーチョイ)・ネイザンロード沿いにある i SQUARE(國際廣場)へ。

だいたいこの時、8時40分ごろ。

空港からバスに乗り、尖沙咀エリアまで、1時間ちょっとかかりました。

比較的、スムーズに走っていましたが、道が混んでいたらもっと時間がかかりそうですね…。

i SQUARE(國際廣場)の近くには「深夜特急」にも出てくる重慶大厦(チョンキンマンション)

このあたりから歩いて5分ほどで、本日のお宿“Just Inn 正・旅館”

ブザー鳴らして、開けてもらってください。

一見雑居ビルの一室なんですが、一歩中に入るとオサレ空間が…!

↓詳しくはこちら↓

【宿泊体験記】 香港・尖沙咀(チムサーチョイ)のコスパ抜群・ひとり旅女子におすすめなオシャレホテル”Just Inn 正・旅館”に泊まってとても便利だった話【レビュー】

チェックイン時間前ですが、事前にメールで荷物を預かっていただけるようお願いしてましたので、ひとまず荷物だけ預かってもらいます。

このとき「○時にはチェックインできるようにしておくわね!」的なことを、英語力皆無なMIKOにもわかるように簡単な英語&素敵な笑顔で、スタッフのお姉さんが声がけしてくれました。

言葉の問題と、1泊という短期間の滞在だったので、スタッフの方とのコミュニケーションは少なかったのですが、いつもみんな素敵な笑顔でした…!

●ここまで、まとめ:香港国際空港から尖沙咀から観光スタートまでの所要時間

初めて香港、かつ時間はかかるけれどお安い空港バスで尖沙咀(チムサーチョイ)エリアのホテルに向かったので、空港出てから(AM7:30頃の空港発バス利用)、町中観光スタート(ホテルにスーツケース預け完了AM9:00頃)まで、1時間半くらい、今回の旅ではかかりました。

ただし空港で朝ごはんを食べたりといった小休憩の時間をとらないなら、もう1時間ぐらい早く空港を出れます。

いや、だってプライオリティパスでラウンジ入ってみたかってん…!

問題のプライオリティ・パスさん。

海外の空港のラウンジの多くが利用できるようになる素敵カード。

市街に出るだけなら、エアポート・エクスプレスという空港-市街間を結ぶ専用線がありますが、ホテルや目的地によっては、駅からまたバスに乗らなくてはいけない面倒くささがあります。

今回のように早朝着なら、道もまだそこまで混んでいないので、空港→市街への交通手段は、車窓も楽しめるバスがおすすめですね。安いしね!(大事)

次回は、いよいよ香港観光!

↓ ↓ ↓

【2日目香港観光】2018年4月 1泊3日!? 香港エクスプレスで行く!香港弾丸旅行記・その2

↓2018年4月香港弾丸旅行記(ひとり旅)↓

【目次】2018年4月 1泊3日!? 香港エクスプレスで行く!香港弾丸旅行記まとめ